年表

8) X'mas ケーキ [自伝本『私のこと』]

小学校入学までの記憶は あまりない私だが
もう一つ 覚えていることがある。
 
X'mas ケーキのことだ。
一般的なケーキだ。
 
私は 上部にデコレーションされているサンタさんに ものすごく惹かれた。
取り分けられる前に、そのサンタを取った。
兄は5才も年上だったので、それの取り合いでケンカすることはないはずだっただろうに・・・。
なぜか 家族に見られない所まで走って行って、そのサンタを食べた。
そう! 食べたのだった。 あれは確実に “ロウソク” な はずだ。
さぞかし おいしいと思った私は ? ? ? に なりながら
口からヒモのようなものが 出ていたことを覚えている。
 
父がキケンを感じ、私の所に来て 大声を上げた。
その瞬間、私の見える景色は まっさかさまになった。
その場所は お風呂場だったと 記憶している。
 
それ以来、我が家の X'mas ケーキは、アイスクリームタイプのものになったのである。
 
私の子供達にも、食べられる物と食べられない物を きちんと見分ける術(すべ)を教えている。
今では “キャラデコ” といって、ものすごいおもちゃが デコレーションされている
子供向けの X'mas ケーキがある。
動いたり、変形したりするキャラクターグッズだ。
 
まさか、さすがに うちの子供達も
それは かじらないだろう と信じている。
 
 
 

2008年12月11日(木)

ページのトップへ ページのトップへ

powered by a-blog